フォールアウト4攻略》 受難者の のページ。本ページでは「受難者の」のレジェンダリー効果について、基本性能(具体的な数値)、内部処理詳細、付与対象の装備品等の情報を網羅しています。

概要

受難者の パックス:右腕 Fallout4 フォールアウト4 攻略

項目 内容
レジェンダリー名 受難者の(Martyr’s)
内部処理ID(OMOD) mod_Legendary_Armor_LowHealthSlowTime
内部処理ID(FORM) 001f2d3d
装備名に付く接頭詞 受難者の
ゲーム内説明 体力が20%以下になると、時の流れが遅くなる
内部キーワード(許可) ObjectTypeArmor (防具である)
ArmorBodyPartChest (胴体パーツである)
内部キーワード(禁止) なし
厳選おすすめ度 C

受難者の(Martyr’s)の厳選おすすめ度はCランクです。

受難者の(Martyr’s)は、ユーザー(Player)自身が着用している場合のみ、かつ、戦闘中の場合のみ、HPが20%以下になったことを条件に、15秒間の間、時間経過の速さが通常時の30%に低下します。効果発動時には画面左上に「レジェンダリー・スローモーション!」の表示がされます。

Nerd Rage! 習得後は着用しない

本レジェンダリーの実行処理はNerd Rage!と共通のものが内部的に使われています。これに関する重要な注意事項として、本レジェンダリーはNerd Rage!と併用することはできません。

併用したとしても時間は元のままとなり、ゆっくりになることはありません。つまり、Nerd Rage!習得後は、本レジェンダリーは全く使い道がありません。

複数個所装備はNG

このことは本レジェンダリーを複数個所装備した場合も同様です。複数装備した場合、「レジェンダリー・スローモーション!」の表示が出る部分だけが実行されます。そして表示が出たにもかかわらず、時間経過がゆっくりになることはありません

複数装備して効果倍増を狙おうとしても、良くなるどころか全く無意味になります。

ジェットとの同時使用は出来ない

なお、本レジェンダリーやNerd Rage!が発動している時に薬のジェットを使用しようとした場合、「時間は既に遅くなっています」と警告が出てアイテム使用できないようガードが掛かるようになっています(アイテム個数は減りません)。

内部処理詳細

mod_Legendary_Armor_LowHealthSlowTimeで行われるench_mod_LegendaryArmor_LowHealthSlowTimeのエンチャントではActor=Player(ユーザーが着用している時)、IsInCombat(戦闘中である)、GetHealthPercentage(HPのパーセンテージ)が20以下、の条件でModLegendaryArmorLowHealthSlowTimeEffectのエフェクトが実行されます。

このエフェクトが発動すると、発動したメッセージ(画面左上の表示)とともにSlowTimeのスペルが0.3ポイント(時間経過の速さが30%になる)、15秒(実行時間)で実行されます。

このSlowTimeの部分の実行内容はNerd Rage!と共通になっており、いずれもSlowTimeEffectを実行しています。

また、薬のジェットと同じだ、と言われることが多い本レジェンダリーですが、本レジェンダリーとジェット(SlowTimeJet)とは全くの別物です(ジェットの方は時間も10秒)。誤解なきようお願いします。

SlowTimeEffectは重ねがけすると効果が消滅します(仕様)。また、SlowTimeEffect発動中に、さらにSlowTimeJetを発動(ジェットを使用)しようとしてもSlowTimeJetが行われないようガードが掛かります。

補足・注意事項

本レジェンダリー効果は、本来的には防具の胴体パーツにのみ適用されたうえで伝説クラスの個体がドロップするように意図されています。

ところがその動作を期待するためのキーワードであるLegendaryModRule_AllowedKeywords_ArmorBodyPartChestが適切に設定されておらず、胴体以外のパーツ(右腕、左腕、右脚、左脚が対象。頭部は無い)についても普通に付与されてドロップされます

とはいえ、複数部位のパーツが入手出来るからと言って、複数個所装備だけはなさいませんよう、くれぐれもご注意下さい。

本レジェンダリーは、単発で利用する仕様のエフェクトを適用して実現しています。従って重ねがけ状態になった場合はエフェクト効果が出ません。それがあって、本レジェンダリーは胴体のみに付与されるよう配慮したものの、胴体以外にも付いてしまうという現状になってしまっています。

本レジェンダリーは、胴体以外の部位に着用しても正しく発動しますが、1個だけにする、という点は守りましょう。

付与可能性のあるベース防具

防具名 備考
レイダーアーマー
(標準, スターディ, ヘビー)
対象部位: 5点(胴体, 左腕, 右腕, 左脚, 右脚)
敵Lv条件: 14以下
主人公Lv条件: (標準)1以上, (スターディ)14以上, (ヘビー)30以上
レザーアーマー
(標準, スターディ, ヘビー)
対象部位: 5点(胴体, 左腕, 右腕, 左脚, 右脚)
敵Lv条件: レベル制約なし
主人公Lv条件: (標準)1以上, (スターディ)16以上, (ヘビー)31以上
メタルアーマー
(標準, スターディ, ヘビー)
対象部位: 5点(胴体, 左腕, 右腕, 左脚, 右脚)
敵Lv条件: レベル制約なし
主人公Lv条件: (標準)10以上, (スターディ)24以上, (ヘビー)39以上
コンバットアーマー
(標準, スターディ, ヘビー)
対象部位: 5点(胴体, 左腕, 右腕, 左脚, 右脚)
敵Lv条件: レベル制約なし
主人公Lv条件: (標準)20以上, (スターディ)29以上, (ヘビー)41以上
シンスアーマー
(標準, スターディ, ヘビー)
対象部位: 5点(胴体, 左腕, 右腕, 左脚, 右脚)
敵Lv条件: レベル制約なし
主人公Lv条件: (標準)15以上, (スターディ)30以上, (ヘビー)45以上
ディサイプルズストラップアーマー 対象部位: 5点(胴体, 左腕, 右腕, 左脚, 右脚)
敵Lv条件: 15以上
主人公Lv条件: 30以上
ディサイプルズメタルアーマー 対象部位: 5点(胴体, 左腕, 右腕, 左脚, 右脚)
敵Lv条件: 15以上
主人公Lv条件: 60以上
ディサイプルズラップアーマー 対象部位: 4点(左腕, 右腕, 左脚, 右脚)
敵Lv条件: 15以上
主人公Lv条件: 30以上
ディサイプルズスパイクアーマー 対象部位: 4点(左腕, 右腕, 左脚, 右脚)
敵Lv条件: 15以上
主人公Lv条件: 60以上
ディサイプルズアーマースカート 対象部位: 胴体+左脚+右脚にまたがる
敵Lv条件: 15以上
主人公Lv条件: 30以上
パックスぬいぐるみアーマー 対象部位: 3点(胴体, 左脚, 右脚)
敵Lv条件: 15以上
主人公Lv条件: 30以上
パックスアーマー 対象部位: 3点(胴体, 左腕, 右腕)
敵Lv条件: 15以上
主人公Lv条件: (胴体)60以上, (左腕、右腕)30以上
パックス 対象部位: 2点(左腕, 右腕)
敵Lv条件: 15以上
主人公Lv条件: 60以上
パックスボーンアーマー 対象部位: 2点(左脚, 右脚)
敵Lv条件: 15以上
主人公Lv条件: 60以上
オペレーターズアーマー 対象部位: 5点(胴体, 左腕, 右腕, 左脚, 右脚)
敵Lv条件: 15以上
主人公Lv条件: 30以上
オペレーターズヘビーアーマー 対象部位: 5点(胴体, 左腕, 右腕, 左脚, 右脚)
敵Lv条件: 15以上
主人公Lv条件: 60以上
オペレーターズベルトアーマー 対象部位: 胴体
敵Lv条件: 15以上
主人公Lv条件: 30以上
オペレーターズアームバンド 対象部位: 2点(左腕, 右腕)
敵Lv条件: 15以上
主人公Lv条件: 30以上
オペレーターズヘビーブレイサー 対象部位: 2点(左腕, 右腕)
敵Lv条件: 15以上
主人公Lv条件: 60以上
オペレーターズヘビーガード 対象部位: 2点(左脚, 右脚)
敵Lv条件: 15以上
主人公Lv条件: 60以上

伝説クラスの敵NPC個体を倒した際に、「受難者の」が付与される可能性のある装備品は上表の通りです。

ユニーク防具 ベース防具 入手方法
アポカリプスアーマー:胴体
(詳細ページ)
スターディ メタルアーマー
部位: 胴体
居住地に招くことが出来る商人のスクライブをアーマー大商店に配置すると販売してくれる
デストロイヤーアーマー:右脚(デバステーター)
(詳細ページ)
ヘビー メタルアーマー
部位: 右脚
グッドネイバーのKL-E-0が販売
偵察マリーン:左腕
(詳細ページ)
マリーンアーマー
部位: 左腕
ニュークリアスブラザー・ケインが販売

レジェンダリー「受難者の」が付与されたユニーク品は、上表の3種類あります。

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レジェンダリー効果のまとめページは⇒こちら

その他のレジェンダリー効果

おすすめ 武器専用 防具専用
Sランク 爆発の
猛烈な
カメレオン
軽業師の
スプリンターの
Aランク V.A.T.S.強化(武器)
扇動の
ツーショット
痛打の
膝砕きの/膝壊しの
夜行性
冷酷無比な
強靭な
動力供給の
Bランク 強打の
弾力性
早撃ちの
反抗的
プラズマ付与の
強化/マイティ
無尽蔵の
無力化
ラッキー
ラピッド
V.A.T.S.強化(防具)
決闘者の(防具)
幸運の
狡猾な
Cランク アサシン(武器)
オートマチック
害虫駆除の(武器)
火炎
騎士の(武器)
毅然
機敏な
狂戦士の
グールスレイヤー(武器)
激怒の
決闘者の(武器)
極寒
殺し屋
壊し屋の(武器)
忍び寄る者の
ジャンキーの
センチネルの(武器)
血濡れの
チャージ
貫く
デッドアイ
毒殺者の(武器)
発火性(武器)
ハンター(武器)
氷結
不動
放射能汚染の
暴力的な
ミュータントスレイヤー(武器)
RAD動力
アサシン(防具)
オートスティム
害虫駆除の(防具)
隠れみの
頑強
騎士の(防具)
金庫破りの
グールスレイヤー(防具)
賢明な
壊し屋の(防具)
受難者の
センチネルの(防具)
毒殺者の(防具)
発火性(防具)
ハンター(防具)
復讐の
不屈
ミュータントスレイヤー(防具)
冷却
ユニーク World Series Logo
Atom’s Judgement
Sacrificial Blade
Grognak’s Axe
ShemDrowneSword
Striker
Lightning
Lucky Eddy
Charging
M4 Carbine
Grognak’s Loin-cloth
DiMA
Atom’s Bulwark
Overboss Tesla Coils
Tesla
Piezonucleic Lining
Freefall
Nuka-Cola Paint Job
Quantum
Almost Unbreakable
出現なし 衛生兵の なし

おすすめランクはこまちゃんの独断によります。

こまちゃんでは、これら98種類のレジェンダリー効果全てについて、詳細な解説ページを設けています。いずれの詳細ページも、あいまいさを排除し、レジェンダリー効果の機能内容を数字で御説明できるよう努めておりますので、是非ご参考ください。

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