フォールアウト4攻略》 レーザーピストル のページ。本ページではベース武器であるレーザーピストルについて、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果を網羅しています。

概要

レーザーピストル Fallout4 フォールアウト4 攻略

レーザーピストル(Laser gun)は、非実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

レーザーピストルはフュージョン・セルを使用しエナジーダメージを与える武器です。取り付けるグリップモジュールによってピストルにすることも、ライフルにすることも可能です。

レーザーピストルはインスティチュートピストルの上位モデルで、あらゆる面で同等かそれ以上の内容になっています。デザインが気に入ってる等の事情が無い限りは、どちらを使うか迷った場合は、確実にレーザーピストルの方が良いかと思います。

レーザーピストルは有効射程範囲が広い

レーザーピストルの特長として、かなり大きな有効射程範囲(RANGE)を取れる点があります。

例えば、増幅フォトンアジテイターでクリティカルのダメージを高め、改良型スナイパーバレルでダメージとRANGEを高め、グリップはピストル系、スコープは無し、といった感じでビルドした場合、かなり遠くの距離に居る敵NPCに対してもVATSでレーザーを叩きこむことが可能です。

この時のRANGE値はGunslingerがランク5の主人公であれば341とかの、非常に高い数値になります(ライフル化するとRANGEは激減します)。

ベースには、ダメージを高めたり、VATS優遇するようなレジェンダリー効果が付いたレーザーピストルを使うとさらに効果的です。レーザーピストルにはユニーク品も多く、例えばオールドフェイスフル(扇動の)やライト・オーソリティ(ラッキー)等は簡単に入手出来る上に、VATSに適しています。わざわざ厳選しなくても、良いベースを得ることが出来るわけです。

RANGEを伸ばすための改造をしたレーザーピストルは、単に遠距離でVATS狙撃を入れたいシーンだけではなく、居住地での防戦で大活躍します。

敷地面積が広い居住地であっても、見晴らしのいいお立ち台をあらかじめ作っておいてそこに登れば、居住地全体を見渡して侵入者と住民の戦闘を眺めつつ、あまりあちこち移動することなく適宜、援護射撃を入れ込んでいくことが出来ます。RANGEが非常に高いため、VATSで選択できるぎりぎりあたりの位置に居るような敵NPCに対しても、ダメージをあまり減衰させずに与えることが出来ます。

レーザーピストルのフルオート化について

レーザーピストルは取り付けるバレルモジュールによってはフルオート化も出来ますし、レーザーを分割する(スプリッター)ためのマズルモジュールもありますが、リコイル(反動)が非常に大きくなります。そのため、FPS上級者なら別ですが、腰だめの場合は敵に当てるのが結構難しいです。基本的にはVATSで運用するのが確実だと思います。

とはいえ、フルオート化してもなかなかの操作感で使いやすさ、強さ、運用開始までの手っ取り早さ、の3拍子揃っている点は間違いありません。

レーザーピストルをフルオート化して運用する場合、それにふさわしいレジェンダリー効果が欲しいところです。レーザーピストルをフルオート化して運用する際の方向性・コツについては、プロトタイプUP77のページで詳細に御説明させて頂いております。興味のある方はこちらのページをご覧ください。

さらに上を目指したい場合はプラズマピストル

フォールアウト4に登場するエナジー系銃器のさらに上位としてプラズマピストルがあります。レーザーピストルをはるかにしのぐ強力なベース武器となっています。

基本性能

基本設定
システムID LaserGun
大分類 非実弾系
APコスト(基礎値) 25
使用弾薬(ammo) フュージョン・セル
Projectile値 1
弾薬の換装 不可
弾薬容量(マガジン) 30
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 不明
発射遅延 0.2000 秒
RANGE(基礎値) 11
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 (エナジー)24
基本爆発ダメージ値およびフォース値 なし
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 3.0
価値 60

レーザーピストルは、武器の形状が、取りつけられているモジュールによっては、ピストルになることも、ライフルになることもあります。ダメージの種類が特殊で、敵に対しエネルギーダメージを与える性質があります。APコストが低めに抑えられています。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
× (No)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
△ (取付MODにて設定)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
△ (取付MODにて設定)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
○ (取付MODで設定)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
○ (Yes)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
× (No)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
× (No)
HasScope
(スコープがある)
○ (取付MODによる)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
× (No)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

レーザーピストルのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 △ (Module): レーザーピストルは改造モジュールの取付内容によっては、非オートのピストルとなることがあります。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 △ (Module): レーザーピストルは改造モジュールの取付内容によっては、非オートのライフルとなることがあります。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 △ (Module): レーザーピストルは改造モジュールの取付内容によっては、フルオート化が可能です。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 × (No): レーザーピストルは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): レーザーピストルは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 △ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたレーザーピストルのみ適用されます。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 × (No): レーザーピストルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): レーザーピストルは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): レーザーピストルは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): レーザーピストルは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): レーザーピストルでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 × (No): レーザーピストルにサプレッサーを取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): レーザーピストルは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 × (No): レーザーピストルは改造モジュールでサイレンサーを取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): レーザーピストルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): レーザーピストルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): レーザーピストルは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): レーザーピストルは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する × (No): レーザーピストルは常に適用されません。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): レーザーピストルは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): レーザーピストルは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) × (No): レーザーピストルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): レーザーピストルは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): レーザーピストルはエナジー・ウェポンに属し、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) × (No): レーザーピストルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): レーザーピストルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): レーザーピストルが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): レーザーピストルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): レーザーピストルは常に適用されません。

レーザーピストルを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

レーザーピストルには全部で43種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

レシーバー(機関部) : 10種類

名称 概要 効果
スタンダードコンデンサ
システムID : mod_LaserGun_LaserReceiver_Standard
表示: 標準
材料: プラスチック6, 粘着剤1, 核物質2, ねじ3, 水晶1, 電気回路2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
フォトンエキサイター
システムID : mod_LaserGun_LaserReceiver_BetterCriticals1
表示: クリティカルダメージが増加し、命中率を改善する
材料: プラスチック6, 粘着剤1, 核物質2, ねじ3, 水晶2, 電気回路2
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 5.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
クリティカルダメージ: 100.0%増加
集弾性(腰だめ): -10.0%改善
ベータ線チューナー
システムID : mod_LaserGun_LaserReceiver_ArmorPiercing1
表示: 燃焼ダメージを追加する。射程を改善する
材料: プラスチック6, 粘着剤2, 核物質2, 水晶2, ねじ3, 電気回路2
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
エンチャント(ID):
炎ダメージ3ポイント3秒間(enchMod_LaserReceiver_Fire1)
– – – – –
<各種性能>
RANGE値: 0.1(×スケール値)を加算
増幅コンデンサ
システムID : mod_LaserGun_LaserReceiver_MoreDamage1
表示: ダメージが増加する。装弾数が減少する
材料: プラスチック7, 粘着剤2, 銀1, 核物質4, 水晶4, ねじ3, 電気回路5
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 15.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): 25.0%増加
弾薬容量: -10.0%減少
フォトンアジテイター
システムID : mod_LaserGun_LaserReceiver_BetterCriticals2
表示: クリティカルダメージと装弾数がかなり増加し、命中率を改善する
材料: プラスチック7, 粘着剤3, 銀2, 核物質4, 水晶4, ねじ3, 電気回路5
要Perk: Science01
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
クリティカルダメージ: 200.0%増加
弾薬容量: 20.0%増加
集弾性(腰だめ): -15.0%改善
ガンマ線放射機
システムID : mod_LaserGun_LaserReceiver_ArmorPiercing2
表示: より大きな燃焼ダメージを追加する。射程をより改善し、装弾数がより増加する
材料: プラスチック7, 粘着剤4, 銀2, 核物質4, ねじ3, 水晶4, 電気回路5
要Perk: Science01
重量: 20.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
エンチャント(ID):
炎ダメージ5ポイント3秒間(enchMod_LaserReceiver_Fire2)
– – – – –
<各種性能>
弾薬容量: 20.0%増加
RANGE値: 0.2(×スケール値)を加算
マックス・コンデンサ
システムID : mod_LaserGun_LaserReceiver_MoreDamage2
表示: ダメージがより増加する
材料: 金3, 粘着剤5, 核物質5, 繊維ガラス7, ねじ3, 水晶5, 電気回路6
要Perk: Science02
重量: 20.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): 50.0%増加
増幅フォトンアジテイター
システムID : mod_LaserGun_LaserReceiver_MoreDamage1_BetterCriticals2
表示: クリティカルダメージと装弾数がかなり増加する。命中率をより改善し、ダメージが増加する
材料: 粘着剤6, 金4, 核物質5, ねじ3, 繊維ガラス8, 水晶5, 電気回路6
要Perk: Science02
重量: 30.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): 25.0%増加
クリティカルダメージ: 200.0%増加
弾薬容量: 30.0%増加
集弾性(腰だめ): -15.0%改善
増幅ガンマ線放射機
システムID : mod_LaserGun_LaserReceiver_MoreDamage1_ArmorPiercing2
表示: より大きな燃焼ダメージを追加する。装弾数がかなり増加し、射程をより改善する。ダメージが増加する
材料: 粘着剤7, 金5, 核物質5, 水晶5, 繊維ガラス10, ねじ3, 電気回路6
要Perk: Science02
重量: 30.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定: なし
エンチャント(ID):
炎ダメージ5ポイント3秒間(enchMod_LaserReceiver_Fire2)
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): 25.0%増加
弾薬容量: 30.0%増加
RANGE値: 0.2(×スケール値)を加算
オーバーチャージ・コンデンサ
システムID : mod_LaserGun_LaserReceiver_MoreDamage3
表示: ダメージがかなり増加し、装弾数が増加する
材料: 金6, 粘着剤8, 核物質6, 繊維ガラス12, ねじ3, 水晶6, 電気回路8
要Perk: Science03
重量: 30.0%増加
価値: 45.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): 75.0%増加
弾薬容量: 10.0%増加

レーザーピストルには、上記10種類のレシーバーモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

バレル(銃筒) : 8種類

名称 概要 効果
ショートバレル
システムID : mod_LaserGun_BarrelLaser_Short_A
表示: 標準
材料: プラスチック2, ガラス2, 粘着剤1, ねじ2, 電気回路1, 光ファイバー2
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 5.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 5(×スケール値)を加算
ロングバレル
システムID : mod_LaserGun_BarrelLaser_Long_A
表示: 射程がより改善される。ダメージが増加し、反動と構えた時の命中率を改善する。装弾数が減少し、腰だめ時の命中率が悪化する
材料: ガラス2, 粘着剤1, プラスチック5, 光ファイバー3, ねじ3, 電気回路2
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
ダメージ(エナジー): 9.6%増加
弾薬容量: -10.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
オートバレル
システムID : mod_LaserGun_BarrelLaser_Spinning_A
表示: 発射速度が上昇し、射程と構えた時の命中率を改善する。装弾数が減少し、反動と腰だめ時の命中率が悪化する
材料: プラスチック7, オイル1, 粘着剤2, 銀2, 光ファイバー5, ねじ4, 水晶3, ギア4, 電気回路2
要Perk: Science01
重量: 60.0%増加
価値: 15.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ(エナジー): -25.0%減少
弾薬容量: -10.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
集弾性(腰だめ): 100.0%悪化
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
スナイパーバレル
システムID : mod_LaserGun_BarrelLaser_Super_A
表示: ダメージがかなり増加し、射程をかなり改善する。装弾数が大幅に減少し、反動と腰だめ時の命中率が悪化する
材料: プラスチック10, 粘着剤2, 銀2, 光ファイバー8, 水晶4, ねじ5, 電気回路3
要Perk: Science01
重量: 60.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 35.0%悪化
ダメージ(エナジー): 75.0%増加
弾薬容量: -70.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
集弾性(腰だめ): 100.0%悪化
RANGE値: 18(×スケール値)を加算
改良型ショートバレル
システムID : mod_LaserGun_BarrelLaser_Short_B
表示: ダメージが増加する
材料: ガラス3, 粘着剤3, 銀3, ねじ2, 水晶1, 繊維ガラス2, 光ファイバー3, 電気回路2
要Perk: Science01
重量: 25.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
ダメージ(エナジー): 21.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 5(×スケール値)を加算
改良型ロングバレル
システムID : mod_LaserGun_BarrelLaser_Long_B
表示: 射程がより改善され、ダメージがより増加する。反動と構えた時の命中率を改善する。装弾数が減少し、腰だめ時の命中率が悪化する
材料: ガラス4, 粘着剤4, 銀4, 繊維ガラス5, ねじ4, 水晶1, 光ファイバー6, 電気回路3
要Perk: Science02
重量: 50.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
ダメージ(エナジー): 34.0%増加
弾薬容量: -10.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
改良型オートバレル
システムID : mod_LaserGun_BarrelLaser_Spinning_B
表示: 発射速度がかなり上昇する。ダメージが増加し、射程と構えた時の命中率を改善する。装弾数が減少し、反動と腰だめ時の命中率が悪化する
材料: オイル1, 金3, 粘着剤4, ねじ5, 光ファイバー10, 水晶5, 繊維ガラス7, ギア6, 電気回路4
要Perk: Science02
重量: 60.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ(エナジー): -15.0%減少
弾薬容量: -10.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
集弾性(腰だめ): 100.0%悪化
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 25.0%増加
改良型スナイパーバレル
システムID : mod_LaserGun_BarrelLaser_Super_B
表示: ダメージが大幅に増加し、射程をかなり改善する。装弾数が減少し、反動と腰だめ時の命中率が低下する
材料: 金4, 粘着剤5, スプリング2, ねじ6, 繊維ガラス10, 光ファイバー16, 水晶6, 電気回路5
要Perk: Science02
重量: 50.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 35.0%悪化
ダメージ(エナジー): 125.0%増加
弾薬容量: -70.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
集弾性(腰だめ): 100.0%悪化
RANGE値: 18(×スケール値)を加算

レーザーピストルには、上記8種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

グリップ : 7種類

名称 概要 効果
スタンダードグリップ
システムID : mod_LaserGun_Grip_Standard
表示: 標準
材料: プラスチック2, 粘着剤1, ねじ2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定:
ピストルである(WeaponTypePistol)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加
コンフォートグリップ
システムID : mod_LaserGun_Grip_Better1
表示: 反動と腰だめ時の命中率を改善する
材料: 粘着剤2, プラスチック4, ねじ3
要Perk: なし
重量: 5.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定:
ピストルである(WeaponTypePistol)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(腰だめ): -5.0%改善
発射ごとのリコイル: -5.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加
ショートストック
システムID : mod_LaserGun_Grip_StockShort
表示: 構えた時の命中率を大幅に改善し、反動とスコープの照準精度をより改善する。バッシュの威力が増加する
材料: 粘着剤2, プラスチック7, ねじ5
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
シャープシューターグリップ
システムID : mod_LaserGun_Grip_Better2
表示: 反動と腰だめ時の命中率をより改善する
材料: 粘着剤3, 繊維ガラス4, ねじ4
要Perk: Science01
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定:
ピストルである(WeaponTypePistol)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(腰だめ): -15.0%改善
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加
フルストック
システムID : mod_LaserGun_Grip_StockFull
表示: 構えた時の命中率を大幅に改善し、反動とスコープの照準精度をより改善する。バッシュの威力が増加する
材料: 粘着剤4, プラスチック10, ねじ6
要Perk: Science01
重量: 30.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
マークスマンストック
システムID : mod_LaserGun_Grip_StockMarksmans
表示: 構えた時の命中率を大幅に改善し、反動とスコープの照準精度をかなり改善する。バッシュの威力が増加する
材料: ゴム1, 粘着剤5, スプリング3, ねじ6, 繊維ガラス10
要Perk: Science02
重量: 40.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 9.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
反動吸収ストック
システムID : mod_LaserGun_Grip_StockRecoil
表示: 反動と構えた時の命中率を大幅に改善し、スコープの照準精度をより改善する。バッシュの威力が増加する
材料: 粘着剤6, ゴム1, スプリング6, ねじ8, 繊維ガラス11
要Perk: Science02
重量: 45.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -30.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加

レーザーピストルには、上記7種類のグリップモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

スコープ : 11種類

名称 概要 効果
スタンダードサイト
システムID : mod_LaserGun_Scope_SightsIron
表示: 標準
材料: 粘着剤1, プラスチック2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
改良型サイト
システムID : mod_LaserGun_Scope_SightsImprovedIron
表示: 照準精度と構えた時の命中率を改善する
材料: プラスチック2, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 5.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -5.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -5.0%改善
短距離スコープ
システムID : mod_LaserGun_Scope_ScopeShort
表示: 高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ガラス2, プラスチック4, 粘着剤2, ねじ2
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型スコープ
リフレックスサイト
システムID : mod_LaserGun_Scope_SightReflex
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: 粘着剤2, ガラス2, 銀1, 核物質1, ねじ2, 繊維ガラス2, 光ファイバー2
要Perk: Science01
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善
中距離スコープ
システムID : mod_LaserGun_Scope_ScopeMedium
表示: さらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 粘着剤3, プラスチック5, ガラス3, ねじ2
要Perk: Science01
重量: 25.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 40.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x6倍非追跡型スコープ
長距離スコープ
システムID : mod_LaserGun_Scope_ScopeLong
表示: 最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: プラスチック6, 粘着剤4, ガラス5, ねじ2
要Perk: Science02
重量: 30.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍非追跡型スコープ
短距離暗視スコープ
システムID : mod_LaserGun_Scope_ScopeShort_NV
表示: 暗視ができる高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ガラス3, 粘着剤4, 銀2, 核物質2, 光ファイバー3, ねじ2, 繊維ガラス4, 電気回路2
要Perk: Science02
重量: 20.0%増加
価値: 65.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型暗視スコープ
中距離暗視スコープ
システムID : mod_LaserGun_Scope_ScopeMedium_NV
表示: 暗視ができるさらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 粘着剤4, ガラス5, 核物質3, 銀2, 繊維ガラス5, ねじ2, 光ファイバー5, 電気回路3
要Perk: Science02
重量: 25.0%増加
価値: 75.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 40.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x6倍非追跡型暗視スコープ
短距離リコンスコープ
システムID : mod_LaserGun_Scope_ScopeShort_Recon
表示: 対象を追跡する高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ねじ3, 核物質5, 金3, 繊維ガラス6, 光ファイバー8, 水晶8, 電気回路6, 粘着剤6
要Perk: Science03
重量: 35.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍追跡型スコープ
長距離暗視スコープ
システムID : mod_LaserGun_Scope_ScopeLong_NV
表示: 暗視ができる最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 金2, ガラス6, 粘着剤5, 核物質4, 光ファイバー6, ねじ2, 繊維ガラス6, 電気回路5
要Perk: Science02
重量: 30.0%増加
価値: 85.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍非追跡型暗視スコープ
長距離リコンスコープ
システムID : mod_LaserGun_Scope_ScopeLong_Recon
表示: 対象を追跡する最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 粘着剤6, 金3, 核物質5, ねじ3, 光ファイバー8, 水晶8, 繊維ガラス6, 電気回路6
要Perk: Science03
重量: 35.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍追跡型スコープ

レーザーピストルには、上記11種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マズル(銃口) : 7種類

名称 概要 効果
銃口なし
システムID : mod_Null_Muzzle
表示: –
材料: –
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
ビームスプリッター
システムID : mod_LaserGun_Muzzle_Splitter_A
表示: ビームを複数の弾に分割して広範囲を攻撃する。命中率が悪化し、射程が短くなる
材料: プラスチック4, 粘着剤3, ガラス2, 銀2, ねじ3
要Perk: Science01
重量: 15.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): 10.0%増加
集弾性(アイアンサイト): 100.0%で上書き
集弾性(腰だめ): 800.0%で上書き
発射ごとのリコイル: 400.0%で上書き
RANGE値: -2(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: -10.0%減少
ビームフォーカサー
システムID : mod_LaserGun_Muzzle_Focuser_A
表示: 射程と命中率と反動をより改善する
材料: 粘着剤3, プラスチック4, ガラス2, 銀2, ねじ2
要Perk: Science01
重量: 20.0%増加
価値: 15.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
集弾性(腰だめ): -20.0%改善
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 2(×スケール値)を加算
ジャイロ補正レンズ
システムID : mod_LaserGun_Muzzle_Camera_A
表示: 反動をかなり改善する。射程が短くなる
材料: ガラス3, 粘着剤2, プラスチック5, スプリング2, 銀3, ねじ2, 電気回路2
要Perk: Science01
重量: 30.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
増幅型ビームスプリッター
システムID : mod_LaserGun_Muzzle_Splitter_B
表示: ビームを複数の弾に分割して広範囲を攻撃する。命中率が悪化し、射程が短くなる
材料: ガラス4, 粘着剤4, 金3, 繊維ガラス6, ねじ4
要Perk: Science02
重量: 15.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): 10.0%増加
集弾性(アイアンサイト): 100.0%で上書き
集弾性(腰だめ): 600.0%で上書き
発射ごとのリコイル: 400.0%で上書き
RANGE値: -2(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: -10.0%減少
精密ビームフォーカサー
システムID : mod_LaserGun_Muzzle_Focuser_B
表示: 射程と命中率をかなり改善する。反動をより改善する
材料: 粘着剤4, 金3, ガラス4, ねじ4, 繊維ガラス7
要Perk: Science02
重量: 20.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
集弾性(腰だめ): -30.0%改善
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 3(×スケール値)を加算
量子ジャイロ補正レンズ
システムID : mod_LaserGun_Muzzle_Camera_B
表示: 反動を大幅に改善する。射程が短くなる
材料: 金3, 粘着剤5, ガラス4, スプリング3, ねじ5, 繊維ガラス8, 電気回路2
要Perk: Science03
重量: 30.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -35.0%改善
RANGE値: -1(×スケール値)を加算

レーザーピストルには、上記7種類のマズルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してレーザーピストルがドロップされた場合、これら33種類のレジェンダリー効果が付与される可能性があります。

付与されることが無いレジェンダリーの一覧

これら15種類のレジェンダリー効果については付与条件が満たされておらず、もし伝説クラスの敵NPC個体がレーザーピストルをドロップしたとしても付与されることはありません。

ユニーク武器 付与レジェンダリー効果 特記事項
ウェーザーワイフル
(入手方法)
無尽蔵の 一般的な伝説クラスの敵NPC個体によるドロップ品でも入手可能なレジェンダリー効果が付与されている。
オールドフェイスフル
(入手方法)
扇動の 一般的な伝説クラスの敵NPC個体によるドロップ品でも入手可能なレジェンダリー効果が付与されている。
グッド・インテンション
(入手方法)
激怒の 一般的な伝説クラスの敵NPC個体によるドロップ品でも入手可能なレジェンダリー効果が付与されている。
サバイバー・スペシャル
(入手方法)
血濡れの 伝説クラスの敵NPC個体からの一般入手では付与されない貴重なレジェンダリー効果が付与されている。
プロテクトロン怪光線
(入手方法)
ラピッド 一般的な伝説クラスの敵NPC個体によるドロップ品でも入手可能なレジェンダリー効果が付与されている。
プロトタイプUP77
(入手方法)
無尽蔵の 一般的な伝説クラスの敵NPC個体によるドロップ品でも入手可能なレジェンダリー効果が付与されている。
ライト・オーソリティ
(入手方法)
ラッキー 一般的な伝説クラスの敵NPC個体によるドロップ品でも入手可能なレジェンダリー効果が付与されている。

レーザーピストルをベースとしているユニーク武器は、上記の7個あります。

フォールアウト4攻略TOP

ベース武器のまとめページは⇒こちら

こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

その他のベース武器

タイプ 武器の個別ページ
実弾系 10mmピストル, .44ピストル, アサルトライフル, ウェスタンリボルバー, ガウスライフル, コンバットショットガン, コンバットライフル, サブマシンガン, ダブルバレルショットガン, パイプボルトアクションライフル, パイプライフル, パイプリボルバーライフル, ハンティングライフル, ハンドメイドライフル, ラジウムライフル, レールライフル, レバーアクションライフル, デリバラー, フレアガン
非実弾系 インスティチュートピストル, ガンマ線銃, プラズマピストル, レーザーピストル, レーザーマスケット, エイリアンブラスターピストル, 回収されたアサルトロン頭部, テスラライフル
重火器 ガトリングレーザー, ヌカランチャー, 火炎放射器, ハープーンガン, ミニガン, ミサイルランチャー, ジャンク・ジェット, クライオレーター, ブロードサイダー
近接武器 革命ソード, 金属パイプ, コンバットナイフ, シシケバブ, スイッチブレード, スーパースレッジ, スレッジハンマー, タイヤレンチ, 中国軍将校の剣, , ディサイプルズ・ナイフ, パイプレンチ, バット, バトン, ビリヤードキュー, ボード, ポールフック, マチェット, リッパー, ローリングピン, グロッグナックの斧
素手武器 デスクローガントレット, ナックルズ, パワーフィスト, ボクシンググローブ, ミートフック

こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

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