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【Fallout4】Home Sweet Home

フォールアウト4攻略》Home Sweet Homeのページ。DLCヌカ・ワールドメインクエスト「Home Sweet Home」について、概要、クリア報酬、クエストの発生、場所、クエストの進行といった攻略情報をまとめています。

概要

Home Sweet Home メインクエスト ヌカ・ワールド Fallout4 フォールアウト4 攻略

本クエスト「Home Sweet Home」は、ヌカ・ワールドの園内のトラブルが解消されて、力をつけたレイダーがついに連邦へ進出しよう、というクエストです。

連邦で領地、食料を確保し、そこへ進出したレイダーの忠誠心を高めよう、という目標が掲げられます。具体的には連邦の居住地のうち、3か所を「レイダー前哨基地」として直接占領、1か所を食料などの物資提供拠点として制圧します。

プレストン・ガービーと決裂

本クエストで1か所目の居住地を直接占領したところで、プレストン・ガービーと決裂することになります。具体的には「プレストンを怒らせた」「プレストンに嫌悪を抱かれている」と表示され、以降、コンパニオンにすることはできなくなります

とはいえ、プレストン・ガービーやミニッツメンと敵対(赤字)になって戦闘状態になるわけではありません。

例えば、本編メインクエストミニッツメンルートでクリアすることは引き続き可能です。プレストン・ガービーと会話しても冷たく対応されるだけにすぎない、と言ってしまえばそれまでです。

レイダー前哨基地のチュートリアル

本クエスト「Home Sweet Home」は居住地をレイダー前哨基地として利用するやり方のチュートリアルとしての側面を兼ねています。

レイダー前哨基地の概要

レイダー前哨基地はタワーディフェンス寄りの居住地整備を可能とする、とても楽しい新機能です。

居住地ワークショップでは、レイダー前哨基地専用の新しいオブジェクトを作れるようになります。そして、レイダーはいつも「腹減った」と言ってカラっと明るく、肩がこっただの何だのと「入植者」のような辛気臭い発言をしないので気持ち良いです。

また、レイダー前哨基地では基本的に食料生産はしません。レイダーは農耕ではなく強奪で食料を獲得する、という思想です。ですので、作物を植えて住民(レイダー)を割り当てて食料を収穫する、という部分をやらなくて済むようになるため、住民を他のことに割り当てることが出来ます。なお、無理やりレイダーに農耕をさせると不満を訴えるようになります。

物資提供拠点の概要

食料確保は、レイダー前哨基地の近隣の居住地を物資提供拠点として制圧して、食料を上納させることで行います。物資提供拠点にした居住地は委任状態となり、以降主人公がワークショップで整備・メンテナンスしたり、外敵排除に応援にいったりする手間が無くなります。

このことは増えすぎた居住地を減らし、また、作物収穫関連の算出処理を減らす、つまり、マシン(H/W)の負荷を下げるうえでも役に立っているようで、ロード時間が早くなるなど、快適動作に繋がっているように感じられます。

クリア報酬

  • 500exp
  • プレデター・グレネードのレシピ
  • フュリー・グレネードのレシピ
  • マインド・グレネードのレシピ
  • スムーズオペレーターのレシピ

クエストの発生

クエストギバーはポーター・ゲイジです。先行クエストのThe Grand Tourの完了報告をしたところで自動発生します。

但し、本クエストの進行において軸となる人物はシャンクです。クエスト発生後は、シャンクとやり取りをしながらクエストを進行させていきます。シャンクはデフォルトではヌカ・タウンU.S.A.の南側正面(ヌカ・ステーション側)に居ます。

舞台となる場所

  • 連邦の任意の居住地

クエストの進行

本クエスト「Home Sweet Home」では、レイダー前哨基地を3か所、物資提供拠点を1か所確保します。

レイダー前哨基地確保、物資提供拠点確保はそれぞれ2種類ずつクエストがあり、武力行使によって達成するのか、説得によって達成するのかを選ぶことが出来ます。

武力行使説得
前哨基地確保CaptureClear Out
物資提供拠点確保SubdueShake Down

説得によって達成する場合は戦闘を回避できるので、その居住地に整備してきた防衛設備を相手に戦う必要がなくなるメリットはあります。

とはいえ、高難易度でプレイしている場合など、戦闘がしんどいのであれば事前にワークショップでタレットを片づけておくなどの対策をすれば足ります。クエスト発生と同時にその居住地のワークショップが利用できなくなりますので、クエスト受注前に事前に済ませておく必要があります。

サイドクエストの受注

レイダー前哨基地を3か所、物資提供拠点を1か所確保する、というのは具体的にはシャンクがクエストギバーとなっている前哨基地関連のサイドクエストを4回受注することを意味します(前項の表)。

以下の順序で行うことになります。

  1. 前哨基地確保(CaptureまたはClear Outをクリア)
  2. 物資提供拠点確保(SubdueまたはShake Downをクリア)
  3. 前哨基地確保(CaptureまたはClear Outをクリア)
  4. 前哨基地確保(CaptureまたはClear Outをクリア)

前哨基地や物資提供拠点は、対象となる居住地がある限り延々と増やすことが可能ですが、本クエスト「Home Sweet Home」として賄われるのはここまでです。

4まで終わったところで後続の「Power Play」がクエスト発生しますので、そちらを進めてヌカ・ワールドのクエストラインを完走させに行くのが基本的な流れですが、これを放置してシャンクからクエスト受注し、前哨基地を増やして行くことも一応可能ではあります。

シャンクの場所移動も可能

なお、1を完了したところでシャンクの現在地を連邦に確保された前哨基地に移動させることが出来るようになります。さらにその後も前哨基地が増えたらどんどん移動させることも可能です。

シャンクを連邦側におくことで、クエスト受注のたびにいちいちヌカ・ワールドのマップに戻って来る(ロード発生)必要がなくなり、とても快適になります。シャンクを連邦におくことでクエストの進行が手詰まりになるようなバグはGOTY V1.9.4.0.0では解消しており、心配する必要はありません。

対象となる居住地の一覧

前哨基地や物資提供拠点として整備することが可能な居住地と、不可能な居住地があります

可能な居住地の候補は以下の通りです(実際に可能であることを検証済)。

初回限定条件:本クエスト「Home Sweet Home」で最初にレイダー前哨基地を確保する際は、太字の居住地のみが対象です。太字でかつ、次項の候補除外条件に該当しない居住地のみが選択可能となります。

初回候補の居住地として、システム内部的には他にコベナントワーウィック農園が定義されていますが、こまちゃんの検証ではいずれも出現することはありませんでした(バグの可能性有)。

それ以外の候補地(細字)は、最初のレイダー前哨基地を確保し終わった後でようやく候補になります。ワーウィック農園については、ここでようやく候補に含まれるようになります。コベナントについては永久に候補に含まれません。

候補除外条件

但し、以下の条件のいずれかに合致している場合は候補から除外されます。

シャンクとの会話におけるリストにそもそも出現しなかったり、リストには出現するものの、グレーアウトされて選択できなかったり、選択できた直後(シャンクが資料を調べる所作をした結果)ダメだと言われたり、といったパターンがあります。

  1. 関連クエストが未クリアである場合
  2. ミニッツメンの居住地Radiantが発生している場合
  3. B.O.S.Feeding the Troopsが発生している場合
  4. レールロードMercer Safehouseに指定されている場合
  5. コンパニオンなど不死属性が付いたNPCが所属している場合
  6. 既に前哨基地になっている場合
  7. 居住地の人口が条件を満たしていない場合

1の関連クエストについては、各居住地のページをご覧ください。見落としやすいものとしては、ワーウィック農園Building a Better Cropが挙げられます。これはインスティチュートサイドクエストを意識的に進めていないと受注し漏れることが多いかと思われます。

補足:Feeding the Troops

3のFeeding the Troopsは要注意です。明示的にクエスト発生してくれていれば気づきやすいのですが、潜伏しているだけでNGとなるケースがありました(確認済)。

潜伏というのはクエスト発生がジャーナルに表示されていないものの、プロクター・ティーガンと会話してクエスト受注次第、対象の居住地として選ばれるよう、既に内部的に予約済みになってしまっていることを言います。

なぜその居住地がリストアップされてこないのか分からない場合は、3が原因であることが考えられます。プロクター・ティーガンと会話し、クエスト発生を試してみると良いでしょう。受注した結果、対象の居住地となっていた場合は、Feeding the Troopsをそのままクリアして大丈夫です。クリアした結果「B.O.S.がこの場所を支配しています」と表示され、B.O.S.が所有する居住地になりますが、レイダーにとっては知ったことではなく、そのことで前哨基地や物資提供拠点に出来なくなることはありません(検証済み)。

また、3が理由で候補から除外されていた居住地は、例えばMass Fusionを進めるなど、B.O.S.と敵対することでFeeding the Troopsが消滅し、候補に含まれるようになります(検証済み)。

補足:Mercer Safehouse

4のMercer Safehouseに指定された居住地というのは、マップにそのことを示すアイコンが表示されているかと思います。この場合は基本的に対象外となりますが、本編メインクエストの結果、レールロードが滅亡した場合(つまりインスティチュートルートB.O.S.ルートでエンドした場合)は候補に含まれるようになります。

補足:不死属性付きNPC

5の不死属性付きNPCについては分かりやすいかと思います。ワークショップを開き、その人を選択して他の居住地に移動させるなり、また、コンパニオンであればいったん同行の上、即解散して他の居住地に移動させるなりして候補地から離れさせることでクリアになります。ママ・マーフィーに困った場合についてはこちらのページを御参考ください。

補足:既に前哨基地になっている場合

6の補足ですが、既に前哨基地になっている居住地は物資提供拠点にすることは出来ませんが、既に物資提供拠点になっているものを前哨基地にすることは可能です。物資提供拠点は間接的にゆるやかに支配している状態で、前哨基地は直接的に強力に支配している状態です。

補足:人口が条件を満たしていない場合

7の人口条件というのは、Clear OutまたはShake Downの場合の条件です。これらは説得を試みようというクエストであるため、説得される側の人々が居ないと対象となりません。その居住地を放置するために入植者を全て他の居住地に移動させて空っぽにしていたような場合が該当します。この場合もCaptureSubdueで武力行使を行うことは可能です。その場合、クエスト発生と同時にやられ役のNPCが暫定的に配置され、それを倒しに行くという流れになります。

その他の条件

なお、物資提供拠点については、これらとは別に距離条件と生産高条件があります(後述)。

子供の入植者について

サマービル・プレイスノードハーゲン・ビーチワーウィック農園など、デフォルトの入植者に子供を含むような居住地がありますが、ある居住地が候補としてリストアップされない場合の理由として子供NPCの存在が原因となることはありません(検証済)。

子供NPCを倒すことはできないのが米国ゲームのルールですが、このことで前哨基地や物資提供拠点に出来なくなることはありません。つまり、その居住地に子供NPCが居ても候補にちゃんとリストアップされますし、目的地としてクエスト受注することも可能です。

この場合、CaptureSubdueで武力行使をして制圧しようとした場合であっても、子供NPCは走り去って逃げて行きますので、戦闘に巻き込まれて残酷なことになる心配はありません

物資提供拠点に選択できる条件

物資提供拠点は、前哨基地から一定の範囲(距離)にある居住地のみが対象となります。範囲は割と広く、例えば、スターライト・ドライブインが前哨基地であれば、サンクチュアリからグリーントップ菜園あたりまで選ぶことが出来るようになりますが、ハングマンズ・アリーだと少し遠くて届かない、といった内容になります。

その居住地が物資提供拠点に出来る範囲に含まれるかは、Pip-Boyのマップで前哨基地をカーソルすればわかります。既に確保済みの前哨基地をカーソルすれば、あらたに物資提供拠点にすることが出来る居住地のアイコンがピコピコ変化するようになっています。

また、物資提供拠点ですから、例えば入植者が居ないなど、食料生産が皆無の居住地は当然候補から外されます

対象とならない居住地

以下の居住地は常に対象外で、前哨基地や物資提供拠点として整備することは出来ません。

注意事項:コベナントについて

注意事項としてコベナントが挙げられます。シャンクとの会話時に列挙される対象居住地をリストアップするためのシステム内部的なクエスト(DLC04MQ04KeywordAssignment)ではコベナントを候補に含むような設定になっています。

であるにも関わらず、何故か対象居住地のリストに出現することがありません(恐らくバグ)。

ヌカ・ワールド・レッド・ロケットについて

ヌカ・コーラの瓶詰工場のすぐ東にあるヌカ・ワールド・レッド・ロケットは、後続のPower Playをクリアしヌカ・ワールドクエストライン完走後、ワークショップが有効になり、居住地にすることが可能となるロケーションです。

但し、ワークショップを有効にする瞬間に、どのレイダー勢力の傘下とするか選択することになり、直ちに前哨基地となりますので、CaptureまたはClear Outの対象となることはありません。また、物資提供拠点にすることは出来ません。

物資提供拠点が物資を提供できる範囲

物資提供拠点が物資を提供できる範囲について誤解が多いかと思いますが、全ての前哨基地が対象です。

物資提供拠点を確保する際は、ある前哨基地から距離が収まっていないと対象になりませんが、だからといって、その時の基準となった前哨基地にしか物資提供できないというわけではありませんのでご注意下さい。

例えば、スターライト・ドライブインが前哨基地、サンクチュアリが物資提供拠点である場合に、新たにスペクタクル・アイランドを前哨基地とした場合、スペクタクル・アイランドの食料はサンクチュアリの提供する物資をもって満たすことが可能です。

これは、スターライト・ドライブインスペクタクル・アイランドのワークショップが供給ラインで自動的につながった状態になるためです。レイダー前哨基地の便利なところで、わざわざ住民(レイダー)を供給ラインに割り当てて線を結ぶような必要がなく、自動的に共有された状態になります。

重要:物資提供拠点を設置する前にすべきこと

物資提供拠点にするためにSubdueまたはShake Downを受注した時点で、その居住地のワークショップは使えなくなります。ですので、SubdueまたはShake Downを受注する前に、事前に居住地を十分太らせておくようにしましょう。これは非常に重要です。

物資提供拠点が前哨基地に供給する物資(食料)の量は、物資提供拠点の実際の収穫高によります。物資提供拠点化する前に出来るだけ多く入植者を集めて、出来るだけたくさん作物を植え、入植者を割り当てることで、前哨基地に供給される食料が増えます。

物資提供拠点の収穫高の全てが上納されるわけではありませんので誤解無きようお願いします。あくまで一部です。とはいえ、収穫高が多くなればそのぶん上納される物資も多くなるよ、という話です。

しっかり太らせた居住地を物資提供拠点に使えば、1か所の物資提供拠点で複数の前哨基地の人口の食料を賄うことも出来ます。物資提供拠点の個数を極力おさえ、たくさんのレイダー前哨基地を養っていくような構図にしていきたい場合は必須の内容という訳です。

居住地を太らせる具体例

具体的には、主人公のカリスマ値にもよりますが、例えば20人まで人口を増やせるのであれば、大量のマットフルーツを植えて、20人に6本ずつ割り当てて、食料を120にした状態でSubdueまたはShake Downを受注するのがベストです。

他の居住地で募集ビーコンを掛けて人集めをし、集まってきた入植者を物資提供拠点予定地にどんどん送り込むのが良いです。

水は優先度低い

水については、レイダー前哨基地側に浄水器などを設置すれば良いだけですので、物資提供拠点としてはあまり気にする必要はありません。

むしろ、レイダー前哨基地の水収入が多い方が外敵が攻めてきてくれる頻度が上がりますから、レイダー前哨基地でのタワーディフェンスを楽しみたい場合は、レイダー前哨基地側に浄水器などをたくさん置きたくなるところでしょう。物資提供拠点からの上納に頼る必要性が低いわけです。

店や防衛は不要

また、レストランなどの店や防衛などに人口を割く必要もありません。物資提供拠点になった後はそこの住民の満足度が問われることはなくなりますし、外敵に攻められることもなくなります。

レシピの入手

シャンクからレイダー前哨基地関連クエストを受注した時に、各レイダー勢力の人物と話すよう言われ、クエスト目標が追加されます。

具体的には、武力行使系のCaptureを受注した場合は、パックスのメイソン、ディサイプルズのディキシーと会うように言われます。また、Clear Outを受注した場合は、オペレーターズのリジーと会うように言われます。

これらの人物からはそれぞれグレネードなどのレシピと、それを用いて作られた製品数個をもらえます。クエスト目標出現有無に関わらず、対象の人物に会って会話しさえすればすべてのレシピを集めることが出来ますので、Home Sweet Home進行中、早めに会いに行ってもらっておくと良いかと思います。

レシピのありか一覧表

人物場所レシピ
メイソンパックスの本拠 ブラッドバートン野外劇場 の奥にあるリーダー席プレデター・グレネードのレシピ
ディキシーディサイプルズの本拠 フィズトップ・マウンテン に入り、塔を上ったあたりフュリー・グレネードのレシピ
リジーオペレーターズの本拠 パーラーに入って左奥の区画マインド・グレネードのレシピ
スムーズオペレーターのレシピ

これらのレシピから作成できるアイテムを使用することで、入植者を追い払ったり、説得を通しやすくするなど、クエスト進行をラクに行えるようになります。とくに高難易度でプレイしている場合や、それまで居住地を堅牢に整備してきた場合など、苦戦するような場合は活用すると良いかと思います。

前哨基地を入手したら

本クエスト「Home Sweet Home」進行中は、レイダー前哨基地を入手できたところで忠誠心を上げましょう、となります。これは、そのレイダー前哨基地の満足度を高めるための動きをすればすぐにクリアできます。

具体的には、ベッドや寝袋をパラパラっと配置し、タレットをパラパラっと配置すればOKです。居住地ワークショップを使い慣れている方にとってはピンとくるでしょう。

レイダー前哨基地もワークショップを使って整備していくんだよ、住民であるレイダー達の満足度を上げなきゃいけないんだよ、というチュートリアル的な意味合いのものです。

レイダー前哨基地の満足度を上げるためのポイントとしては「防御」値があります。レイダー達は入植者と異なり、防御値を高めることで得られる満足度合いが大きいです。

クエスト完了

3か所目のレイダー前哨基地を設置したところで本クエストが完了し、後続クエストのPower Playが自動発生します。

この段階でPerk「Wasteland Warload」のランク2の条件(前哨基地3個)が満たされ、ディーラーを作れるようになります。

ディーラーには酒場や歯車ディーラーなど、レイダー達の満足度や幸福度を高める施設がラインナップされており、これらをレイダー前哨基地のワークショップから設置できます。

歯車ディーラーの歯車というのはgearの誤訳で、歯車屋さんというわけではなく、道具、装備、衣服というのが本来的な意味あいです。レイダー勢力の装備品や弾薬など、なかなかの品揃えで便利なショップです。

また、「レイダー前哨基地(3/3)を作って貢ぎ物箱をアンロックする」というその他目標が追加されます。これはクエスト「Claiming the Commonwealth」に関連するもので、引き続きレイダー前哨基地を8つまで増やすことでクエストクリアが可能です。

関連人物

クエストライン

本クエストは、DLCヌカ・ワールドのクエストラインに属しています。

DLCヌカ・ワールドのページ

DLCヌカ・ワールドの詳細については以下のページでまとめています。

メインクエストの総合ページ

また、Fallout4でプレイ可能な全てのメインクエストについて、以下のページでまとめています。

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