フォールアウト4攻略》 ダブルバレルショットガン のページ。本ページではベース武器であるダブルバレルショットガンについて、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果を網羅しています。

概要

ダブルバレルショットガン Fallout4 フォールアウト4 攻略

ダブルバレルショットガン(Double-barrel shotgun)は、実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

ダブルバレルショットガンはその名の通り、バレル(銃筒)がダブルで並んでいる形状のショットガンです。それぞれに弾薬を1個ずつ、合計2発撃ったらリロードとなりますので、頻繁にリロードアニメーションが挟まります。

発射する弾薬はProjectile値が8、つまり弾薬1個で8回の弾丸処理が実行されるいわゆる「散弾銃」です。このProjectile値はシステム的には、若干気持ち悪いですが、弾薬のショットガンシェル側に付いている性質ではなく、ダブルバレルショットガンそのものに設定されています。自作でMODをプログラミングしたいような場合は注意しましょう。

こういう構造の銃器ですから、オート化するようなレシーバーモジュールはもちろんありません。

奇跡のレジェンダリー効果無尽蔵の

弾薬容量が2発と極小サイズですから、「WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize」のキーワードが設定されており、DLCファー・ハーバーで追加された「反抗的」と「毅然」のレジェンダリー効果については対象外となっています。これらは容量が小さい銃器で発動すると非常に強くなってしまうため、制限されたものと思われます。

ところが、本編の時からあるレジェンダリー効果無尽蔵の」については法の抜け道(単に設定漏れと思われる)のため、なんと出現してしまいます。具体的には「LegendaryModRule_DisallowedKeywords_NoUnlimitedAmmo」のキーワードが示すベース武器としてダブルバレルショットガンが列挙されていないためです。これはその後も修正されていません。

無尽蔵の」が付くとどうなるか、勘のいい方ならもう察していると思いますが、「合計2発撃ったらリロード」という部分が完全に消滅します。

ダブルバレルショットガンは元々2発でリロードですが、2発自体の発射間隔は極めて早いです。いわば2発ごとにリロードアニメーションを挟みこむことで、強すぎにならないような歯止めが掛けられていたとも言えます。

ところが「無尽蔵の」がその歯止めを撤去してしまいます。

無尽蔵の」が付いたダブルバレルショットガンは、ほぼ、左クリック(PC版の場合)する速さで延々と発射します。もはやオート化するためのレシーバーモジュールなど無くても、ガンガンにクリックすればガンガンに撃ってくれる、実質的にオート化されたも同然の操作感に生まれ変わります。「無尽蔵の」が付いたダブルバレルショットガンをもし入手出来た場合は、大事にしましょう。

伝説はレベル14以下でないとドロップしない

ダブルバレルショットガンを入手するにあたっての特徴として、レジェンダリー効果が付与されたダブルバレルショットガンを入手したい場合、レベル14以下の伝説クラスの敵NPC個体でないとドロップしません。この条件を満たすダンジョンはあまり多くありません。

などがこの条件を満たします。一番厳選しやすい(手順がラクという意味。出やすいということではない)のはスーパーウルトラ・マーケットです。スクリプト沸きなので厳選手順が少し特殊です。手順についてはスーパーウルトラ・マーケットのページに詳細に記載しています。

主人公のレベルが上がればベース武器の選択肢は増えて行きますから、育成が進んだ後であえてダブルバレルショットガンが欲しくなるようなことも珍しいとは思いますが、どうしても「無尽蔵の」が付いたダブルバレルショットガンを厳選したくなったような場合は、訪れると良いでしょう。

基本性能

基本設定
システムID DoubleBarrelShotgun
大分類 実弾系
APコスト(基礎値) 30
使用弾薬(ammo) ショットガンシェル
Projectile値 8 (散弾数8粒)
弾薬の換装 不可
弾薬容量(マガジン) 2
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 3.0667 秒
発射遅延 0.2750 秒
RANGE(基礎値) -37
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 45
基本爆発ダメージ値およびフォース値 なし
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 6.0
価値 30

ダブルバレルショットガンは、いわゆる散弾銃で、弾薬消費1発ごとのprojectileが8(8粒の散弾の意味)となっており、8回の弾丸処理が行われる性質があります。この性質は(若干違和感ありますが)武器側に直接設定されていて、弾薬の方に設定されているわけではありません。武器の形状が常にライフルです。消費1APあたりのダメージが比較的高めで、効率良く使うことが可能です。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
○ (Yes)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
× (No)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
○ (武器固有の設定)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
× (No)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
× (No)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
× (No)
HasScope
(スコープがある)
× (No)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
○ (Yes)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

ダブルバレルショットガンのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 × (No): ダブルバレルショットガンは改造モジュール取付を含め、形状を非オートのピストルにすることは出来ません。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 ○ (Yes): ダブルバレルショットガンは常に非オートのライフルです。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 × (No): ダブルバレルショットガンは改造モジュール取付を含め、フルオート化することは出来ません。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 × (No): ダブルバレルショットガンは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): ダブルバレルショットガンは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 △ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたダブルバレルショットガンのみ適用されます。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたダブルバレルショットガンのみ適用されます。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): ダブルバレルショットガンは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): ダブルバレルショットガンは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): ダブルバレルショットガンは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): ダブルバレルショットガンでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 × (No): ダブルバレルショットガンにサプレッサーを取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): ダブルバレルショットガンは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 × (No): ダブルバレルショットガンは改造モジュールでサイレンサーを取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): ダブルバレルショットガンは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): ダブルバレルショットガンは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): ダブルバレルショットガンは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): ダブルバレルショットガンは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する ○ (Yes): ダブルバレルショットガンでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): ダブルバレルショットガンは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): ダブルバレルショットガンは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたダブルバレルショットガンのみ適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): ダブルバレルショットガンは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): ダブルバレルショットガンはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたダブルバレルショットガンのみ適用されます。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): ダブルバレルショットガンは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): ダブルバレルショットガンが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): ダブルバレルショットガンは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): ダブルバレルショットガンは常に適用されません。

ダブルバレルショットガンを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

ダブルバレルショットガンには全部で21種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

レシーバー(機関部) : 9種類

名称 概要 効果
スタンダードレシーバー
システムID : mod_DoubleBarrelShotgun_Receiver_Standard
表示: 標準
材料: 鉄2, ねじ1, オイル2, ギア1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
ライトフレームレシーバー
システムID : mod_DoubleBarrelShotgun_Receiver_Lighter
表示: 重量が減少する。ダメージが減少する
材料: ねじ1, オイル2, ギア1, 粘着剤1, アルミニウム2
要Perk: なし
重量: -50.0%減少
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -25.0%改善
ダメージ: -10.0%減少
ヘビーフレームレシーバー
システムID : mod_DoubleBarrelShotgun_Receiver_Heavier
表示: 重量が増加する。ダメージが増加する
材料: 鉄3, ねじ1, オイル2, ギア1, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 15.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: 10.0%増加
キャリブレートレシーバー
システムID : mod_DoubleBarrelShotgun_Receiver_BetterCriticals
表示: クリティカルダメージがより増加する
材料: 鉄3, ねじ1, オイル2, ギア2, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
クリティカルダメージ: 100.0%増加
集弾性(腰だめ): -10.0%改善
ハードレシーバー
システムID : mod_DoubleBarrelShotgun_Receiver_MoreDamage1
表示: ダメージがより増加する
材料: 鉄4, ねじ2, オイル2, ギア2, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 15.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 25.0%増加
パワフルレシーバー
システムID : mod_DoubleBarrelShotgun_Receiver_MoreDamage2
表示: ダメージがかなり増加する
材料: ねじ3, オイル3, ギア2, 粘着剤3, 鉄4
要Perk: GunNut01
重量: 25.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 50.0%増加
ヘアトリガーレシーバー
システムID : mod_DoubleBarrelShotgun_Receiver_FastTrigger
表示: トリガーの反応が良くなり、発射速度がより上昇する
材料: ねじ2, オイル2, 粘着剤3, スプリング3, アルミニウム4
要Perk: GunNut01
重量: 5.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
トリガー遅延: -80.0%改善
キャリブレートパワフルレシーバー
システムID : mod_DoubleBarrelShotgun_Receiver_MoreDamage2_and_BetterCriticals
表示: ダメージがかなり増加し、クリティカルダメージがより増加する。命中率をより改善する
材料: ねじ3, オイル3, ギア3, 粘着剤4, アルミニウム5
要Perk: GunNut02
重量: 35.0%増加
価値: 70.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 50.0%増加
クリティカルダメージ: 100.0%増加
集弾性(腰だめ): -10.0%改善
改良型レシーバー
システムID : mod_DoubleBarrelShotgun_Receiver_MoreDamage3
表示: ダメージが大幅に増加する。トリガーの反応が良くなり、発射速度がより上昇する
材料: ねじ4, オイル3, ギア4, 粘着剤4, アルミニウム6
要Perk: GunNut02
重量: 45.0%増加
価値: 85.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
ダメージ: 75.0%増加
トリガー遅延: -80.0%改善

ダブルバレルショットガンには、上記9種類のレシーバーモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

バレル(銃筒) : 3種類

名称 概要 効果
ショートバレル
システムID : mod_DoubleBarrelShotgun_BarrelShotgun_Short
表示: 標準
材料: 鉄4, ねじ2, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(腰だめ): -25.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 7(×スケール値)を加算
ソードオフバレル
システムID : mod_DoubleBarrelShotgun_BarrelShotgun_VeryShort
表示: クリティカルダメージがかなり増加する。射程が短くなり、拡散率が上昇する
材料: 鉄2, ねじ2, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
クリティカルダメージ: 200.0%増加
RANGE値: 6(×スケール値)を加算
ロングバレル
システムID : mod_DoubleBarrelShotgun_BarrelShotgun_Long
表示: 射程をかなり改善し、反動をより改善する。拡散率が低下する
材料: 鉄6, ねじ2, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(腰だめ): -50.0%改善
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算

ダブルバレルショットガンには、上記3種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

グリップ : 2種類

名称 概要 効果
ショートストック
システムID : mod_DoubleBarrelShotgun_GripShotgun_StockShort
表示: 標準
材料: 木材2, ねじ2, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
フルストック
システムID : mod_DoubleBarrelShotgun_GripShotgun_StockFull
表示: 反動をより改善する
材料: ねじ4, 粘着剤4, 木材5
要Perk: GunNut02
重量: 30.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加

ダブルバレルショットガンには、上記2種類のグリップモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

スコープ : 4種類

名称 概要 効果
スタンダードサイト
システムID : mod_DoubleBarrelShotgun_Scope_SightsIron
表示: 標準
材料: 鉄1, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
グロウサイト
システムID : mod_DoubleBarrelShotgun_Scope_SightsIronGlow
表示: 照準精度を改善し、構えた時の命中率をより改善する
材料: 核物質2, 鉄2, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -7.5%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
リフレックスサイト(ドット)
システムID : mod_DoubleBarrelShotgun_Scope_SightReflex
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: ねじ3, 核物質3, ガラス4, 粘着剤3
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善
リフレックスサイト(円)
システムID : mod_DoubleBarrelShotgun_Scope_SightReflexCircle
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: ねじ3, 核物質3, ガラス4, 粘着剤3
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善

ダブルバレルショットガンには、上記4種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マズル(銃口) : 3種類

名称 概要 効果
銃口なし
システムID : mod_Null_Muzzle
表示: –
材料: –
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
マズルブレーキ
システムID : mod_DoubleBarrelShotgun_Muzzle_MuzzleBrake
表示: 反動制御を大幅に改善し、発射ごとの反動をより改善する。射程が短くなる
材料: 粘着剤3, アルミニウム4
要Perk: GunNut02
重量: 20.0%増加
価値: 75.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
RANGE値: -1.5(×スケール値)を加算
スパイク付きマズルブレーキ
システムID : mod_DoubleBarrelShotgun_Muzzle_MuzzleBrakeSpike
表示: 反動制御を大幅に改善し、発射ごとの反動をより改善する。バッシュの威力が増加する。射程が短くなる
材料: 粘着剤4, アルミニウム5
要Perk: GunNut02
重量: 20.0%増加
価値: 75.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
RANGE値: -1.5(×スケール値)を加算
バッシュダメージ: 20.0%増加

ダブルバレルショットガンには、上記3種類のマズルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してダブルバレルショットガンがドロップされた場合、これら35種類のレジェンダリー効果が付与される可能性があります。

付与されることが無いレジェンダリーの一覧

これら13種類のレジェンダリー効果については付与条件が満たされておらず、もし伝説クラスの敵NPC個体がダブルバレルショットガンをドロップしたとしても付与されることはありません。

ダブルバレルショットガンをベースとしているユニーク武器はありません。

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ベース武器のまとめページは⇒こちら

こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

その他のベース武器

タイプ 武器の個別ページ
実弾系 10mmピストル, .44ピストル, アサルトライフル, ウェスタンリボルバー, ガウスライフル, コンバットショットガン, コンバットライフル, サブマシンガン, ダブルバレルショットガン, パイプボルトアクションライフル, パイプライフル, パイプリボルバーライフル, ハンティングライフル, ハンドメイドライフル, ラジウムライフル, レールライフル, レバーアクションライフル, デリバラー, フレアガン
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素手武器 デスクローガントレット, ナックルズ, パワーフィスト, ボクシンググローブ, ミートフック

こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

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